都島区京橋 起立性調節障害の診察方法【都島区東野田町・ストレートネック、むち打ちなど 首が痛い人の優包手整体 愛の花】|都島区京橋 優包手整体 愛の花

       

都島区京橋 優包手整体 愛の花(ついてるケアグループ)

  • HOME
  • MENU
  • ACCESS
  • TEL:0669499052
  • ネット予約はこちら
       

優包手整体 愛の花  国家資格 柔道整復師
治療家大学 講師

〒534-0024 大阪市都島区東野田町4丁目19-3(近隣にコインP有)

クリックすると都島区の京橋 優包手整体 愛の花のアクセスページが開きます


クリックすると都島区の京橋 優包手整体 愛の花のWIXページが開きます

大阪市都島区の京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花は土日祝日も営業・ご予約優先制で待ち時間無し・お子様連れやベビーカーの方も歓迎です。アットホームな雰囲気で、気さくなスタッフがお出迎えします!

都島区京橋 起立性調節障害の診察方法【都島区東野田町・ストレートネック、むち打ちなど 首が痛い人の優包手整体 愛の花】|2018/07/23

【起立性調節障害の症状】
起立性調節障害とは、自律神経失調症の一種です。
思春期の女の子に多い障害と言われており、近年は男の子にも増えてきています。
思春期の男女で見ると、5~10%程の高い確率で発症している傾向があります。
思春期のお子さんで以下のような症状が出ている場合は、起立性調節障害の可能性が考えられます。

・めまい
・たちくらみ
・倦怠感
・動悸
・息切れ
・睡眠障害
・朝起きられない
・食欲不振
・頭痛
・腹痛
・疲れやすい
・疲れが取れない

これらの症状が思春期の子供に起きてしまうと、「だらしない」「生活習慣を改めるべき」と叱ってしまう親御さんも多いようです。
しかし、そのお子さんに起きている一見だらしないと思える状態というのは、起立性調節障害の可能性も考えられます。

起立性調節障害になっている子供をチェックしてみると、寝起きから午前中にかけて症状が強く出る傾向があります。
午後になると徐々に改善したり、一気に改善するケースも多くあります。
そのため、「単なるさぼり癖」と思われてしまうこともあるようです。
ここで障害と捉えず叱って遠ざけてしまうと、当人が普通の生活ができないことに焦りを感じてしまい、自分を責めてしまうことがあります。
こうなってしまうと精神的な疾患を呼び起こしてしまうこともあり、二次障害に発展してしまうこともあります。
起立性調節障害なのかどうかを見極めるためには、まずは親御さんが起立性調節障害について正しい知識と理解を持つことが大事となります。

【起立性調節障害になったらどうしたらいいのか】
起立性調節障害になったら、以下のポイントを把握して改善へとみちびくようにしましょう。

・専門医に診てもらう
起立性調節障害の症状が明らかにみられる場合は、医療機関に相談するようにしましょう。
小学生の子供なら、小児科で相談をしましょう。
中学生以降の子供なら、精神科や心療内科で診てもらうといいでしょう。
いずれにしても、起立性調節障害に詳しい先生がいる病院で診てもらうようにしましょう。

・午前中に診てもらおう
診察に行くタイミングですが、起立性調節障害の状態が出ていないと専門医も診察しにくくなってしまうので、症状が出ている午前中に行くことが大事となります。

・起立性調節障害の診察方法
起立性調節障害の診察方法は、これまで起きている症状に対して問診を行います。
医療面接を行い、医師と患者とがスムーズにコミュニケーションを取って状態を把握します。
親御さんは、今までお子さんに感じた普通とは違う症状やエピソードをメモに書いて持っていくとよいですよ。
起立性調節障害は他の病気にも似たような症状の病気があるので、血液検査や尿検査などの複数の検査を行う場合もあります。
それらの検査で問題がなければ、起立性調節障害の診断を確定するという流れです。

・生活療法を行う
起立性調節障害と診断されても、すぐに薬物療法を行うわけではありません。
まずは薬に頼らなく、自立神経を整える対策に励むことになります。
生活習慣の改善を提案してもらい、それに徐々に慣れていく方法が一般的です。

・薬物療法
生活習慣で改善しないようであれば、薬物療法で治療を行っていきます。

いかがでしたでしょうか。
お子さんの生活習慣の乱れが出てきたら、それは障害なのかだらしなさなのか、きちんと観察して判断しましょう。
単にだらしなく見えるからと、叱責しては絶対にいけません。
起立性調節障害というのは、本人も非常に辛い症状です。
同じ目線に立ってあげて、徐々に緩和させるよう取り組んでいきましょう。

都島区京橋 起立性調節障害の診察方法なら、「優包手整体 愛の花」にお任せください。

ご予約・お問い合わせ|都島区 京橋 優包手整体 愛の花

予約制につき
1日の診察人数に限りがございます!

HPを観てご質問がございましたらお気軽にご連絡下さい!!

今すぐご予約ください!都島区 京橋 優包手整体 愛の花の電話番号は06-6949-9053


     

都島区 京橋 優包手整体 愛の花

受付時間
10:00~22:00
定休日
金曜日

営業時間表