都島区京橋 側弯症の発症と症状【都島区東野田町・ストレートネック、むち打ちなど 首が痛い人の優包手整体 愛の花】|京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花

京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花(ついてるケアグループ)

  • HOME
  • MENU
  • ACCESS
  • TEL:0669499052

京橋きぼう整骨院 国家資格 柔道整復師
治療家大学 講師

〒534-0024 大阪市都島区東野田町4丁目19-3(近隣にコインP有)

クリックすると都島区の京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花のアクセスページが開きます

\ご予約・お問い合わせの方はこちらをタップ/

京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花は朝10時から受付!京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花の電話番号06-6949-9052

京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花は夜21時半まで受付!メールでの予約はこちらから

友だち追加

Facebookはこちらから ネット予約

大阪市都島区の京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花は土日祝日も営業・ご予約優先制で待ち時間無し・お子様連れやベビーカーの方も歓迎です。アットホームな雰囲気で、気さくなスタッフがお出迎えします!

都島区京橋 側弯症の発症と症状【都島区東野田町・ストレートネック、むち打ちなど 首が痛い人の優包手整体 愛の花】|2018/06/08

【側弯症の発症と症状】
側弯症といえば、背骨が変形してしまい症状です。
背骨というのは前から見るとまっすぐなのですが、横から見るとS字の形をしています。
S字になっていることで頭などの重たい部位を支えており、そのS字状態が崩れることが脊柱変形といい、ねじれを伴って横に曲がっている状態が側弯症です。
背骨を正面から見て、少しでも曲がりがある場合は側弯症となります。
背骨が正常に連なっている場合、正面から背骨を見るとまっすぐであり、どこを測っても角度は0度です。
しかし、背骨が横に曲がると上下で傾きが出てしまい、上下で測って10度以上の場合は側弯症と認定されます。

背骨というのは多少は曲がっている人はいるのですが、側弯症のように10度以上もある場合は異常をきたしてしまう場合があります。
軽度な場合は症状が出ない場合がありますが、重度の場合は様々な部分に弊害を起こしてしまいます。
45度~50度まで曲がると歩く時に負荷がかかり困難となってしまい、70度の場合は呼吸困難に影響が出始め、100度を超えると呼吸が苦しくなり心不全を起こしてしまうこともあります。
そのため、側弯症とわかったら早期に進行を抑えることが大事となります。

側弯症は、思春期の発症する確率が物すごく高いです。
思春期の成長期に身長がグンと伸びる時に伴い、背骨にねじれが生じてしまうことがあります。
一般的には、成長が終わる時に背骨の変形も終了します。

側弯症は、初期段階は自覚症状が出ないこともあります。
そのため、早期発見は簡単なことではありません。
早期発見へみちびくためには、親御さんが日頃お子さんの背中をチェックしてあげることが大事となります。
一緒にお風呂に入って背骨の状態をチェックするなど、こまめにチェックするようにしましょう。
少しでもおかしいなと思ったら、早期に専門医に相談するようにしましょう。

【側弯症の治療方法】
側弯症の治療方法は、軽度の場合経過観察となります。

・コブ角が20~25度以下の場合
3カ月~半年に1度の診察となり、進行していないかどうかをレントゲンで確認します。
軽度の場合は特に制限もなく、他の子と同じように生活していきます。

・コブ角が25度超える場合
装具療法となり、硬いプラスチック製のコルセットを患者さんに合わせた作った物を装着します。
コルセットにより、それ以上側弯状態を悪化させないようにします。

・40~45度の場合
40~45度の場合は、手術の適応となります。
まずは数回診察を受けて経過を見守り、手術をすべきかどうかを検討していきます。
手術を行う場合は、骨に穴をあけてスクリューを設置して、ロッドで連結させて固定します。
背骨に金属の添え木を付けて固定するような感じで、背骨を固定するようなイメージです。

いかがでしたでしょうか。
お子さんの背骨が曲がっていると思うと、不安になりますよね。
まずは専門医に相談をして、細かく検査してもらいましょう。
早期の対応で面倒なことにならないので、早めの対応が大事となりますよ。

都島区京橋 側弯症の発症と症状なら、「優包手整体 愛の花」にお任せください。

ご予約・お問い合わせ|都島区 京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花

予約制につき
1日の診察人数に限りがございます!

HPを観てご質問がございましたらお気軽にご連絡下さい!!

今すぐご予約ください!京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花の電話番号は06-6949-9053


京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花

受付時間
10:00~22:00
定休日
金曜日

営業時間表