都島区京橋 ストレートネック改善方法【都島区東野田町・ストレートネック、むち打ちなど 首が痛い人の優包手整体 愛の花】|京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花

京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花(ついてるケアグループ)

  • HOME
  • MENU
  • ACCESS
  • TEL:0669499052

京橋きぼう整骨院 国家資格 柔道整復師
治療家大学 講師

〒534-0024 大阪市都島区東野田町4丁目19-3(近隣にコインP有)

クリックすると都島区の京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花のアクセスページが開きます

\ご予約・お問い合わせの方はこちらをタップ/

京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花は朝10時から受付!京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花の電話番号06-6949-9052

京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花は夜21時半まで受付!メールでの予約はこちらから

友だち追加

Facebookはこちらから ネット予約

大阪市都島区の京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花は土日祝日も営業・ご予約優先制で待ち時間無し・お子様連れやベビーカーの方も歓迎です。アットホームな雰囲気で、気さくなスタッフがお出迎えします!

都島区京橋 ストレートネック改善方法【都島区東野田町・ストレートネック、むち打ちなど 首が痛い人の優包手整体 愛の花】|2018/05/28

【ストレートネックの原因と症状】
ストレートネックという言葉は、最近よく聞く言葉ですよね。
ストレートネックの原因の1つがスマートフォンの使い過ぎであり、近年特に若い人の中で増えてきています。
なぜスマートフォンでストレートネックになってしまうのか、それは悪い姿勢で使っているからです。
スマートフォンを持つ手は体の前方下方向にあるので、それを見るために頭は自然と肩よりも前に突き出てしまいます。
その形が首へ大きなダメージとなってしまい、ストレートネックへと発展してしまうのです。

首の骨いわゆる頚椎は、重たい頭をしっかりと支えるために緩やかなカーブを描いています。
S字のような形になっており、ボーリングの玉ほどの思い頭の重量をカーブ型により支えています。
しかし、頭が前の方に付き出してしまうと前弯カーブが失われてしまい、頸部がストレートになってしまいます。
ストレートな首の骨で重たい頭を支えることはできなくなり、頭の重さがダイレクトに様々な部分に伝わってしまいます。
よって、首や肩などに大きな負担かかかり、痛みなどの症状を発してしまうのです。

スマートフォンやタブレット、パソコン作業が多い人で、以下のような症状がある場合はストレートネックの可能性が考えられます。

・肩こり
・首こり
・冷え
・イライラ
・頭痛
・不眠

このような不調が起きている場合、ストレートネックの可能性が挙げられます。

【ストレートネック改善方法】
ストレートネックは、以下のような方法で改善することができますよ。

・正しい姿勢を意識する
1番の方法は、意識して正しい姿勢にすることです。
姿勢を正すことで頸椎の弯曲が復活するので、ストレートネックの改善へとみちびくことができます。
胸を突き出すように姿勢を良くし、作業を行うようにしましょう。
意識的に姿勢を良くすることで、姿勢を良くするクセが付きます。
また、椅子には深く腰掛けるようにすると、首に余計な負担がかかりません。

・首肩回りのエクササイズ
肩こりや首こりを改善させるためには、首肩まわりのエクササイズが効果的です。
首を横に寝かせる側屈は、首の前と後ろの筋肉を同時に動かすことができます。
頭の重さを利用して、呼吸を止めずにゆっくりと右や左へ頭を傾けてみましょう。
また、首だけを横に向けてキープすると、首のめぐりをよくすることができますよ。
目線を水平にしたままで、ゆっくり横を向いて3秒キープするだけです。
自分の中心軸を動かさず、首をかしげないように行うことがポイントとなります。

・1時間に1回は休憩を取る
ストレートネックになってしまう人は、2時間や3時間など、スマートフォンやタブレット、パソコン作業を続けてしまいます。
その長さによって首に負担をかけてしまうので、こまめに休憩するようにしましょう。
最低でも1時間に1回は休憩をし、先ほど記載したエクササイズを行うと良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。
たかがストレートネックと思うかもしれませんが、重度になってしまうと大変な症状が起きてしまうこともあります。
症状が軽いうちに改善して、辛い症状にならないようにしましょう。

都島区京橋 ストレートネック改善方法なら、「優包手整体 愛の花」にお任せください。

ご予約・お問い合わせ|都島区 京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花

予約制につき
1日の診察人数に限りがございます!

HPを観てご質問がございましたらお気軽にご連絡下さい!!

今すぐご予約ください!京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花の電話番号は06-6949-9053


京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花

受付時間
10:00~22:00
定休日
金曜日

営業時間表