都島区京橋 40肩50肩の症状と原因【都島区東野田町・ストレートネック、むち打ちなど 首が痛い人の優包手整体 愛の花】|都島区京橋 優包手整体 愛の花

       

都島区京橋 優包手整体 愛の花(ついてるケアグループ)

  • HOME
  • MENU
  • ACCESS
  • TEL:0669499052
  • ネット予約はこちら
       

優包手整体 愛の花  国家資格 柔道整復師
治療家大学 講師

〒534-0024 大阪市都島区東野田町4丁目19-3(近隣にコインP有)

クリックすると都島区の京橋 優包手整体 愛の花のアクセスページが開きます


クリックすると都島区の京橋 優包手整体 愛の花のWIXページが開きます

大阪市都島区の京橋・肩こり専門 優包手整体 愛の花は土日祝日も営業・ご予約優先制で待ち時間無し・お子様連れやベビーカーの方も歓迎です。アットホームな雰囲気で、気さくなスタッフがお出迎えします!

都島区京橋 40肩50肩の症状と原因【都島区東野田町・ストレートネック、むち打ちなど 首が痛い人の優包手整体 愛の花】|2018/02/28

【40肩50肩の症状と原因】
ある日急に肩のまわりに激痛が出たら、40肩50肩の可能性が考えられます。
以下のような症状が出たことがある人は、40肩50肩かもしれません。

・肩を上げると痛い
・肩がこわばっている
・肩を自由に動かすことができない
・寝がえりをすると肩が痛い
・字を書くと肩が痛い

40肩50肩というネーミングはおなじみなっていますが、医学的には肩関節周囲炎といいます。
そのため、病院にかかって40肩50肩の場合は、「肩関節周囲炎」と診断されます。

40肩50肩の原因は、加齢です。
加齢による、以下のようなことが原因と言われています。

・関節滑膜や筋肉、腱などの変化
・血液循環の悪さ

年齢を増すとこのような症状が起きやすくなり、結果40肩50肩となってしまいます。
一見肩こりと間違われることがありますが、40肩50肩と肩こりとでは全く違います。
肩こりは肩や首の筋肉が疲労することで、痛みや張り、だるさを引き起こしてしまいます。
40肩50肩は、加齢により血液循環が悪くなってしまい、肩のまわりの組織が炎症を起こしてしまい、肩の可動領域が狭くなってしまうことで、こわばったり激痛を起こしてしまいます。

【40肩50肩の改善方法】
肩が自由に動かなくなったなと思ったら、自己判断せずに専門に相談をすることが大事となります。
40肩50肩は、放置してはいけません。
適切な処置をしないで放置しておくと、肩の関節が固まってしまい動きが制限されてしまい、回復しにくくなってしまいます。
痛みの状態に合わせて、ケアすることが大事です。
以下のようなケア方法で、40肩50肩に対処しましょう。

・痛みがピークの場合
痛みがピークの場合は、安静が1番です。
三角巾で腕を固定して、横になって肩を使わないようにしましょう。
寝る時は、痛む方の肩を上にして、まくらやクッションをワキに挟んで横になると良いですよ。
まくらやクッションで体から腕を離して寝ることで、腕の重みが肩を圧迫するのを防ぐことができます。

・痛みがやわらいできた場合
痛みがやわらいできたら、少しずつ動くようにしましょう。
ずっと動かさずにいると関節が固まってしまうので、無理のない範囲でリハビリをすることが大事となります。
痛みが無い方の腕を机などについてお辞儀し、痛みがある腕を垂らして、力を抜いて振り子のように揺らします。
前傾姿勢で、力を抜いて行いましょう。
また、肩の関節のインナーマッスルの腱を強化することも大事となります。
両手の親指に輪ゴムをかけて脇を締めて水平に伸ばす、輪ゴム運動も効果的です。
アウターマッスルを動かすと意味がないので、脇をしっかり締めて行うことが大事となります。

・痛みがほぼなくなった場合
痛みがほぼなくなってきたら、肩まわりのストレッチを行います。
手を挙げて、手のひらを壁に付けましょう。
また、ヒジを反対側の腕で支え、肩をギュッと伸ばしましょう。

いかがでしたでしょうか。
ほとんどの人が、1年前後で40肩50肩は改善します。
しかし、その間はひどい痛みにも絶えないといけません。
悪化すると腱板断裂になってしまうこともあるので、放置してはいけない症状なのです。
おかしいなと思ったら早めにケアし、悪化させないようにしましょう。

都島区京橋 40肩50肩の症状と原因なら、「優包手整体 愛の花」にお任せください。

 

ご予約・お問い合わせ|都島区 京橋 優包手整体 愛の花

予約制につき
1日の診察人数に限りがございます!

HPを観てご質問がございましたらお気軽にご連絡下さい!!

今すぐご予約ください!都島区 京橋 優包手整体 愛の花の電話番号は06-6949-9053


     

都島区 京橋 優包手整体 愛の花

受付時間
10:00~22:00
定休日
金曜日

営業時間表